MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故予防に安全運転のお知らせ(*^_^*)

交通事故予防に安全運転のお知らせ(*^_^*)

2013.10.18 | Category: 未分類

最近すごく寒くなり暗くなるのも早くなりました(>_<)

☆早めのライト点灯を!意識しましょう


秋は日没時間の急激な早まり、夕暮れから夜間にかけての交通事故が多発するそうです。
 

岐阜県警察では・・・注意点として


歩行者・自転車利用者は、
・夕暮れや夜間に外出する際は、目立つ白色の服を着用しましょう。
・運転者に自分の存在を知らせるよう、持ち物や靴に夜光反射材を添付しましょう。
・自転車利用者は夕暮れから夜間にかけて前照灯の点灯を徹底しましょう。

自動者運転者は、
・歩行者や他の車両に自車の存在を知らせるため、夕暮れ時早めにライトを点灯しましょう。点灯の目安は、日没30分前です(10月は、午後4時30分)。
・夜間の視界を確保し、道路横断者等を早期に発見するために、対向車がいないときは前照灯の上向き走行を励行するとともに、対向車の幻惑防止に配意しこまめな切り替えをしましょう。

など呼びかけがあります

よく患者さんが言われる言葉として

車の人は自分はみえるからライトをつけないのではなく相手の為に自分を気づいてもらいためにライトの点灯をおねがいします

歩行者や自転車の人も、相手の為にライトの点灯や目立つ服装

そして歩行者は基本は右車線・自転車は基本は左車線でお願いします(あくまで基本・・・白線などがあり歩行者道がある場合はそこを歩いたほうがいいと思います)

交通事故にはお気を付け下さい

読んでいただきありがとうございます