MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 師匠からのありがたい言葉特集の記事一覧

『無名兵士のことば』 ありがたい言葉特集・・・常に反省

2014.09.05 | Category: 師匠からのありがたい言葉特集

「無名兵士のことば」

大きなことを成し遂げようと思って、強さを求めたのに、弱さを授かった…
それは、わたしが謙遜を学ぶようにということだった。

 

偉大なことができるようにと思って、健康を求めたのに、病気を賜った…
それは、わたしがより良きことをするようにということだった。

 

幸せになろうとして、富を求めたのに、貧困を授かった…
それは、わたしが賢明であるようにということだった。

 

人びとから称賛を得ようと思って、成功を求めたのに、失敗を授かった…
それは、わたしが得意にならないようにということだった。

 

人生を楽しむために、あらゆるものを求めたが、
わたしが人生を賜ったのは、むしろあらゆるものを慈しむためだった。

 

求めたものはひとつとして与えられなかったが、願いはすべて聞き届けられた。
わたしはもっとも豊かに祝福された。

 

~これは、ニューヨーク大学付属ラスク・リハビリテーション研究所のロビーに掲げられた、140年前のアメリカ南北戦争に敗れた南軍の無名兵士の言葉だそうです。
 事の発端は、大統領選挙で2度ともアイゼンハワーに敗れたA・スティーブンソンが、1950年代のクリスマスカードにこの詩を書いて、研究所の創設者H・ラスク博士に送ったことによるそうです。
 

 

師匠からのありがたい言葉特集

2014.05.16 | Category: 師匠からのありがたい言葉特集

               つもりちがい10ヶ条


      1、高いつもりで低いのが教養

      2、低いつもりで高いのが気位

      3、深いつもりで浅いのが知識

      4、浅いつもりで深いのが欲望

      5、厚いつもりで薄いのが人情

      6、薄いつもりで厚いのが面皮

      7、強いつもりで弱いのが根性

      8、弱いつもりで強いのが自我

      9、多いつもりで少ないのが分別

     10、少ないつもりで多いのが無駄
 

                 (出典不明)

僕は、確実に全てあてはまります

僕の為に、この言葉があるのではないかと思うぐらいです

僕は、その程度です。

ただ、一生この言葉に当てはまっているとも思い続けたいです。

そして、常に完璧ではない人間を目指したいです

こんなひねくれものの考え方ですが、これからもよろしくおねがいします

読んでいただきありがとうございます

 

師匠からのありがたい言葉特集1

2013.11.11 | Category: 師匠からのありがたい言葉特集

習慣は『最高の召使』か『最悪の主人』のいずれかである。

               《エモンズ ※神学者》

毎月いただくありがたい言葉です。

毎月あるトレーナー関係の師匠からのお言葉でいつもなんだかそんな気分の時にズバリあてられている気がします

いろいろなことであてはまることが大ありな自分ですが1年1年変化していければいいと考えています

読んでいただきありがとうございます