MENU
TEL LINE

産後の骨盤ベルト必要?

2018.05.05 | Category: 女性の治療,産後のケア(産後骨盤矯正)

 


Q産後の骨盤ベルトは必要?

産後に色々なベルトがありますよね。

いまでは、産後のガードルもありますね、

さて、これらはした方がいいのでしょうか?

A:産後のベルトは痛みや不調がある際はしたほうがいいです

そして、長時間の抱っこが続くようならするといいですよ(^^♪

※しかし、産後の骨盤ベルトはしていても様々な問題を起こすことがありますので注意が必要です

 

なんの為にするの?

(産後ママさんの意見)

・痛いから

・骨盤を締めたいから

・痩せるから

・なんとなく

・しといたほうがいいと思って

・ズレるからしたくない

・よくわからんけど

※なんて声をよくいただきます

体が痛みがない場合、骨盤ベルトをしている方ならベルトをつけなくても大丈夫な方が多くみられます。

しかし、なかには産後のベルトのつけかたを間違えて、痛みが出てくる方もいます。

体の痛みがある場合、ベルトをつけることで楽な方はベルトをつけすぎない程度で脱着をしてください。

常に着けていればいいというものではありませんのでご注意ください。

長い時間つけ過ぎたり、間違った使い方で坐骨神経痛になったり腰痛になってしまっている方もいます

骨盤ベルトは、とても便利で素晴らしい物だなぁと思います。

しかし、しているだけでは当然、力はつきませんし、関節の動きや筋肉の柔軟性がつかないので

骨盤を締めてくれる = 固くなってしまう

が起きることがありますのでご注意ください。

道具は上手に使いあくまでサポートしてもらうことを大事にしてください

ご自身の体が強くなること、日常生活に耐えられるようになることをオススメしています。

当院では、骨盤ベルトの付け方から、筋肉や靭帯、関節の柔軟性や動きを変えるお手伝いを得意としています。

今日はこのへんで‥

当院のマタニティ整体や産後骨盤矯正プログラムにご希望方は

電話での予約

ライン@での予約

が可能です。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます